ブンデスリーガ第1節の結果

画像
 いよいよヨーロッパサッカーシーズンの幕が開けてきました。そんなわけで、ドイツ・ブンデスリーガ第1節の結果です。
 
シャルケ04−1FCカイザースラウテルン 2:1
アイントラハト・フランクフルトバイヤー・レヴァークーゼン 1:4
1FCケルン−マインツ05 1:0
MSVデュイスブルク - VfBシュツットガルト 1:1
ハンブルガーSV - 1FCニュルンベルク 3:0
VfLヴォルフスブルク - ボルシア・ドルトムント 2:2
ヴェルダー・ブレーメン - アルミニア・ビーレフェルト 5:2
ハノーファー96 - ヘルタBSCベルリン 2:2
バイヤン・ミュンヒェン - ボルシア・メンヒェングラッドバッハ 3:0

 我が(?)ドルトムントは引き分けでした。昨シーズンと全く同じ開幕の相手に今年は引き分け(昨年は負け)だったので、よしとするべきか?しかも次節にはいきなりルールダービー

 シ ャ ル ケ に 調 子 に 乗 ら せ る な !

 ところで、私事ですが、自分の使っている携帯電話が「ブンデスリーガ公式ムービー」の対応機種でなくなってしまいがっかりです。スカパーの無い私にとって、これがブンデスリーガの映像を見る数少ない手段なので、まだ1年経ってないのですが機種変更しようかと本気で考えています・・・

(写真はブンデスリーガ最年少出場のドルトムント、サヒン選手と先ごろFIFAからワールドカップ2試合出場停止処分を受けたヴォルフスブルク、ハンケ選手。サヒン選手はまだ16歳!)