終了。

  長かった(?)ドイツ語の勉強も、ひとまず終了です。さすが2級だけあって、かなり難しかったです。なかでも、ある熟語と同義語の単語1語を書き出す問題は、お手上げでした。
  今日は午前5時半起床。湘南新宿ラインで新宿までいき、中央線に乗り換え四ッ谷へ。朝、ニュースで中央線で人身事故とか言ってたので心配でしたが、9時には普通に走ってました。
  試験には、高校生からおじいちゃんまで様々な年齢層の方がいました。試験が終わって、新宿で買い物しようと思ったが、疲れたのでやめた。欲しいものが無かったということもあるが。
  そして、帰りにラジオと携帯電話の実況で浦和レッズの試合を観察していたが、ロスタイムに失点で負け…(涙)幸い、上位チームがそろってつまづいてくれたため、数字上はまだ優勝の可能性が残っている。しかし、大阪の2チームのどちらか1チームでも残り2試合で1勝すればレッズの優勝は完全消滅してしまいます。
  その前に2勝しろよ…レッズ。
  今日は疲れたので、ドイツ語検定の見直しは明日にします。そしてまた、執筆を再開せねば!

  …ドイツ語も、週1くらいでは勉強するつもりですが。