Jリーグのレギュラーシーズン終了に思う。

  今日で、Jリーグのレギュラーシーズンが終わりました。優勝はガンバ大阪がつかみました。とりあえず、おめでとさん。

  浦和レッズは、後半途中に勝利を確信したので(仕事場のパソコンでチェックしていた)、仕事そっちのけで(こら!)休憩室に行きテレビで両大阪の動向を見に行きました。もちろん、本当はレッズの優勝シーンを見たかったのですが…

  しかし、これだけ取りこぼして(上位4チームには1勝もできていない!)、最終順位は2位、準優勝なのだから、すごいといえばすごいのでしょう。

  しかし、10敗しても優勝できるリーグは、なかなか無いでしょう。1ステージ制には賛成ですが、結果的には、ゲームのレベルは下がったのではないでしょうか。

  残すは、入れ替え戦のみとなりました。柏対甲府。面白そうです。甲府は、天皇杯でも健闘しましたからね。


(追伸:先週の磐田戦に行ってから、のどの調子が悪い!咳が止まらず、痰が絡んで苦しい〜!それでも、明日はフットサルの練習です…)