続・ドロップアウトのえらいひと

 ドロップアウトというと,ネガティヴなイメージを持つでしょう。しかし、森永博志氏の「続・ドロップアウトのえらいひと」を読むと,そのイメージはちょこっと変わると思います。

 この著書に出てくる33人のストーリーを読むと,型にはまらず,力を抜いて、自分の望むように生き,成功してしまうーいや,楽しくあるーことができるのは、信念があるからだろう,と思いました。あとは,運でしょうか…。

 実際,僕もドロップアウトしているので、こういう本を読むととても勇気づけられます。この本には出てきませんが,僕と同じように失踪して,江戸川乱歩賞を受賞したという人もいます。だからというわけではありませんが,僕も何か文学賞をもらえたらな,と思っています。どんなに小さくても。

 とはいえ、社会的な地位とか名声は要らないんで,この「続・ドロップアウト…」に出ているような「えらいひと」には,なりたいかも,と思ったりするのでした。


aisbn:4487799910ドロップアウトのえらいひと