いよいよ明日から

 ワールドカップが開幕してしまいます。8年前のフランス大会のときはわざわざBSアンテナとチューナーを用意して全試合録画したものですが、今やそれらはすべて物置の中。今更引っ張りだそうという気も起こりません。

 いまの日本代表サポーター(と呼ばれる人たち)は、サッカーというスポーツに乗っかってただ騒ぎたいだけのようにしか見えなくて仕方ありません。これはお客さんだけでなく、サッカー日本代表に協賛するスポンサー企業にもいえることですが。

 と、いうわけで、今回は全試合見ようとは思っていません。日本時間22時キックオフの試合くらいしか見ません(休みの前日は全試合見ちゃうかもだけど)。お仕事の方が大事、大事。なんたって、身体が資本ですから。


asin:b000egnc8mみんなの地図
asin:b000e6s4yoTALKMAN EURO 〜トークマン欧州言語版〜(マイクロホン同梱版)