週が変わり…

 日本代表のワールドカップは終わりました。個人的な感想、というか。

 事前のテストマッチでドイツと引き分けちゃったりしたもんだから、選手たちの中に勘違いな余裕があったのではなかろうか。常に危機感を持って戦っていたのは中田英くらいだと思う。だから、ブラジル戦の後、完全燃焼できなかった悔しさ、チームへのいら立ちから涙が流れたのだと思う。不覚にも、あの姿を見て僕ももらってしまいました。

 あと、帰国した選手を出迎えるファンの態度に愕然。初出場した8年前の方がよほど真剣だったね。でなければ選手に水をかけたりしませんよ。アイドルの追っかけみたいにパシャパシャと…。我々の意識もそんなじゃいかん!!

 ジーコの後任にはオシムが就任するようですが、ドイツまでの4年間が無駄にならないよう、頑張ってほしいです。

 日本以外のことでいうと、チェコが予選リーグ敗退というのはショック。やはり、コラーが負傷したのが痛かったでしょう。モナコで頑張ってくれ〜。ロシツキーアーセナルへ行ってしまうし、来期のドルトムントはどうなるんだろう…。あ、でも、スイス代表のフレイが来るらしいし、なんとかなるかな〜

 って、ワールドカップから脱線してるし(汗)