打ちのめされました。

 今日、自分の写真を見に恵比寿へ行きました。もう、コテンパンにやられた、って感じです。みんな、うまい。きれい。きっと、僕より長く撮っていて、機材もいいものを使っているんでしょうけど、写す対象がいい、ということが大きいと思います。生き物であれ、風景であれ、生命や空気感が伝わってくるような写真を僕も撮りたいです。

 その後、隣接している写真美術館で「世界報道写真展」が行われていたので見てきました。
 こちらでも打ちのめされました。世界、特に中東、アフリカでは人間同士で殺し合い、中央アジアでは天災に苦しむ人たちがいるのを見ると、我々日本人はちっぽけなことで犯罪を犯し、社会を壊している…。もっと、頑張らないといけないな、と痛感させられました。

 写真は、物を書くことより難しいですね。