安藤百福さんを偲んで…

 即席ラーメンの生みの親、安藤百福さんが2007年1月5日、お亡くなりになりました。96歳でした。

 昔、コロコロコミックだったか、少年サンデーだったかで、この方の生い立ちを読んだことを思い出しました。戦後の食糧難の時代で、人々が簡単に、おいしく食べられるものを考えていて、遂に完成した「チキンラーメン」。今食べても飽きない味なんだから、当時は本当に驚きだったことでしょう。

 というわけで、私の今夜の夕食は日清のカップヌードルでした。カップに手を合わせてから食しました。私は固めんが好きなので、いつも指定された待ち時間より1分早く食べます。そうすると、程よい固さになります。

 実家に戻ってからはあまり食べなくなりましたが、たまに食べるのもいいものです。

 ご冥福をお祈りいたします。