やべぇ!耳かき過ぎた…。

 私は耳かきで耳をこちょこちょするのが好きなのですが、この度右の耳をかき過ぎて、外耳炎になってしまったみたいです。

 最初は顳?(こめかみ)の辺りまで痛くなり、「あっ、やっちゃった〜」くらいでいたのですが、今朝、ご飯を食べようと口を開けると激痛が。これはただ事ではないと思いました。

 ただ、ネットで調べただけなので、正式な病名は分かりませんが、おそらく外耳炎でしょう。私が調べたサイト(http://www.ne.jp/asahi/tattyan/kenkoukouza/Site/Byoki/Byo-Gaijien.htm)によると、

 

外耳は耳介から鼓膜までの部位です。ここには分泌液の出る孔があります。ここに細菌感染がおき炎症をおこした時、外耳炎といいます。その時は耳鼻科に受診すべきでしょう。持続性の激しい痛み(耳痛)の他、口を開く、ものを噛む、飲み込むなどの動作で痛みは増強します。数日後、炎症をおこしている部位から膿が出れば耳痛は軽くなります。

 とのこと。すげえ。症状が全部該当している。

 幸い、会社の近くに耳鼻咽喉科があるので(今日は休み)、明日仕事帰りに寄って診てもらおうと思います。果たしてどうなることやら…。