たまには真面目に仕事関連の話。

 昨日、一昨日と大阪に取材に行っていました。一昨日朝7時の新幹線に乗り、新大阪に9:30着。そこから堺筋本町まで30分。10時に会場着。そこから1日展示会に密着。

 会場近くのビジネスホテルにチェックイン。少し休んで梅田のスポーツバーへ。なんとかレッズvs全北の試合を観戦。結構レッズサポーターが来るかと思いきやあまりおらず。関西のサッカー熱は低い。

 翌日も10:00〜15:00過ぎまで取材。それから昼食(オムライス)を摂り、駒川中野に住む友人宅でお茶をすすりつつしばし談笑、夕方新大阪へ。

 草加に着いたのは23時前でした。さすがにクタクタです。明日からの3連休はずっとこの取材でもらった資料をもとに原稿書きです。ほぼ引きこもりでしょう。はぁ〜。。。

 と、前置きはここまで。今朝の日経新聞に「モバイルWiMAXが国際規格になる見込み」という記事が出ていた。次世代高速通信の免許は2社にしか与えず、そこに4社が申し込むと思われる。既に次世代PHSウィルコムが、KDDIが京セラほか全6社連合と、ソフトバンクイーアクセスら全8社の連合がWiMAXで立候補している。NTTドコモも立候補するのは間違いない。

 これまで、2つの席のうち1つはウィルコムで決まりといわれていたが、上記の記事が本当なら、WiMAXで挑む3社のうちの2社になるのでは、と私は見ている。日本の携帯電話システムは世界的にも特殊であるが、WiMAXが国際規格になれば、日本の携帯電話メーカの国際競争力が上がるはずだからである。別に私がウィルコムw-zero3[es]を解約したから言うわけではないが(汗)、ウィルコムは危ないのでは…。

 私は光通信の専門誌の記者なので無線は関係ないと言えばないのですが、無線は光を補完するもの(?)であるので、いいじゃないですか。