Bjork最高っっっ!!!

 本日(昨日)、ついに念願のビョークの単独コンサートに行ってきました。

 もう、本当に、最高でした!!生ビョークは2005年のLIVE8以来でしたが、あの時は単独ではなかったので、大人しかった印象でしたが…

 今回はやはり単独ということで、演出も派手で、きれいで、そしてビョークはかわいかった。メイクや衣装はもちろん、あの小動物のような動きが、とにかくかわいいのです。

画像

 セットリストを某所で見つけたので、載せます。

01. Intro - Brenni Vitar
02. Earth Intruders
03. Hunter
04. All Is Full Of Love
05. unison
06. immature
07. Vertebrae By Vertebrae
08. Joga
09. Hope
10.desired constellation
11. Army Of Me
12. Bachelorlette
13. Who is it
14. Cover me
15. Wanderlust
16. Hyperballad
17. Pluto
encore
18.The anchor song
19. Declare Independence

 個人的に印象に残ったのは、「04. All Is Full Of Love 、05. unison、06. immature、 08. Joga 、16. Hyperballad 、17. Pluto 、そして最後の19. Declare Independence 」と、かなりあります(汗)。特に「All Is Full Of Love 」、「Joga」は私の中のベスト3に入っている曲なので、聴きながら目が潤んでいました。残る1曲の「Pagan Poetry」もできれば聴きたかったですが…。

 アンコール前の2曲「Hyperballad」「Pluto」もヤバかったです。あんなに絶叫し、飛び跳ねたのはサッカー観戦以外では初めてでした。それくらい楽しい。3年前とは全然違いました。

 そしてラストの「 Declare Independence 」。ビョークの「Raise your flug!!」と呼びかけにオーディエンスが「Higher!! Higher!!」と応える。私ももちろん絶叫する。まさに武道館の空気が、パフォーマーとオーディエンスとが一体になった瞬間でした。アドレナリンの分泌がMAXに達した瞬間。同時に大量の紙吹雪が舞い、テンションの上昇を加速させていく。

 encoreの前に、マーク・ベル(LFO)のバースデーを祝おうとビョークが何か言っていたのに、理解できなかったのが残念だった…やはり英語は国際語。勉強せねば…

 それにしても、彼女の歌唱力は本当にすばらしい。力強く、かつ繊細で、聴く者すべてを惹き込んでしまう。。。

 約90分のコンサートは、本当にあっという間に過ぎていってしまいました。帰りの電車の中、アパートに戻った現在でも、頭の中は武道館での出来事が頭から離れません。しばらくは、半放心状態が続くものと思われます。

 また、いつの日かお会いしたいです。いや、会いにいきますよ!!