秋葉原事件に思う。

 8日の事件は、買い物に出かけたり、通勤ルートでもあるところで起こったということもあり、本当に恐ろしいと思った。そしてその後のマスコミの報道にも恐ろしさを感じた。

 成人の犯人の両親の謝罪会見。これ自体行う必要があったのだろうか。そして、倒れ込む母親に向けられるフラッシュ、レンズ…。母親を晒して何になるというのだろうか。

 ワイドショウなどで連日垂れ流される犯人の過去。過剰なまでに演出され、伝えるべき焦点がズレにズレまくっている。遺族の方々はそんなもん知りたくもないでしょう。

 もちろん、犯人の8日の行いは決して許されるものではない。しかし報道の自由ばかりを振りかざすために人権を踏みにじっていいということは無いと思う。今(に始まったことではないが)のマスコミは視聴率のためならどんなことでもやる。これが一番怖い。

 私は、こんなマスコミ人にはなりたくない。