思いやりとは、、、

 一昨日、幕張メッセから帰宅する途中の電車(日比谷線)で、片腕を娘さんと思しき方に抱えられ、もう片方の腕には杖代わりに傘を持ちプルプル震えていた感じのお年を召した女性が乗ってきました。ベンチシートは埋まっていたので私は吊り革につかまって立っていましたが、誰かがこの女性のために席を空けるだろうと見ていたら、誰も譲らず…。

 昨日は東京ビッグサイトへ取材に行きました。その帰り、バスで東京駅まで出るためにバス停に並んでいました。私の前には20人近くが待っています。やがてバスが来て、みんながそれに乗り込み始めます。するとその時、列の横を杖をついた爺さんが我々の並ぶバス停に向かってトコトコ歩いていきます。そして、東京駅行きのバスにあっさり乗り込んでいきました。。。みんな並んでいたのに…。

 この国は、老若男女問わず自己チューになってしまったようですね。