新馬場で面接&適性検査。

 このクソ暑い中、ジャケットを持ち歩き、汗だくで辿り着いた会社の前でそれを着る。

 会社自体は思ったよりもこじんまりとしていた。適度に冷房が効いていて、ジャケットを着ていても問題なし。

 まずは面接。定番のこれまでの職歴の説明をする。その流れで、転職を考えた理由について訊かれた。またここで、今の会社の批判、とまではいかないが、今後のキャリアを考えた時に、今のままよりも転職するほうがよくなると考えた、という旨の応えを出してしまった。

 転職サイトなどを見ていても思うのだが、「転職動機」と「志望動機」は違うと私は思う。しかし、面接では「どうしても相手企業に入りたい!そこでなければならない!!」という気持ちを見せなければならないのだろうが、それが出せなかった…。

 適性検査は、全てマークシート式。知能テストみたいなのは、だいたい埋められたが、1割くらいできなかった。

 約2時間の1次試験はこれで終了。あとは結果を待つのみ。