国会図書館へ行ってきた。

 午後に、永田町にある国会図書館へ初めて行った。国会期中のせいか、図書館のまわりには武装警官があちこちに見られた。

 この図書館は一般的なものとは異なり、館内のパソコンで見たい資料を検索して予約して、係の人が書庫から探して持ってくるので時間がかかってしょうがない。しかも閲覧できるのは館内のみで、外部への持ち出しはできない。鞄も持ち込み不可。

 しかし、国内の書籍、雑誌はほとんど所有していると思う。数年〜数十年前の雑誌なんかも検索すると出てくる。それだけではなく、CDやビデオ、DVDもあるので、1日いても飽きないだろう。

 こういう生活をしていると、やっぱり物書きはいいなぁ、と感じずにはいられない。あとは社内の体制と待遇がよければ言うことなしなのだが。。。