鼻かぜ…?

 午前中に、アパートから歩いて数分のところにある内科へ行き、診てもらった。

 10:00前に行ったので少し混んでいたが、それほど待たず。

 自分の名前が呼ばれ、診察室に入る。先生に症状を伝えると、木製のアイスクリームのスプーンみたいな棒で私の口の中をのぞき、一言。「アレルギーはありますか?」

 「はい、花粉症があります」と私が答えると、先生は少し考え、

 「鼻かぜですね。抗生物質と総合感冒薬を4日分出しておきます。朝と晩に飲んでくださいね。」

 診察終了。

 「はい、ありがとうございました。」私は診察室を出る。

 待合室に戻り、少しすると名前が呼ばれ、会計を済ます。

 本当に、診察時間は3分くらいだったのではないだろうか。先生は、本当に診てくれたのだろうか…。なぜ、アレルギーの有無を訊いておきながら、結果は「鼻かぜ」なのだろうか。

 謎は深まるばかりである。。。