2008年を振り返る。

 まぁはっきり言って、今年(2008年)は良い年ではなかった。年頭からの転職活動も結果が出ず(一社内定はもらえたけど、待遇面で合意できず)、働きながらの転職活動の難しさを改めて痛感…。しかも、世界的な景気悪化の影響による非正社員の首切りが多発し、優れた人材が求職活動を始めると、余計に転職し辛くなる。もちろん今まで以上の努力が必要となるが、キャリアを重ねるということは努力だけでは解決できない部分もあると思う。だからといって転職活動をやらないというわけではないが、上野の手相占い師のおばちゃんの言葉を信じて、2〜3年は我慢の年と考えるのもアリかもしれない。

 いいこともあった。中でも4年ぶりに飛行機に乗ったこと!!やはり空港〜チェックイン〜搭乗〜離陸の流れはいつでも心が躍る。とはいえ羽田〜新千歳だったのであっという間に終わり。来年は海外へ行きたい。

 上記のストレスからか、今年は色々とモノを買ってしまった。α200、iPhone3G、ブルートゥースヘッドセット…どれも人生を楽しくするという意味では必要だったと思うが。。。

 健康面では、メタボ化一直線になりかけたが、ヘルシア緑茶のおかげでなんとか防げた。やはり3ヶ月は飲み続けないといけませんな。苦いけど。大体、健康診断をやらない会社ってどうなのよ!?目眩とか、鼻血も無くなって欲しい。

 レッズについては、、、正直あまり振り返りたくないが、それでは進歩しないので。改めて考えると、やはり浦和レッズに関わるすべての人が慢心、驕りをもっていたね(私含め)。来年は謙虚な気持ちで、挑戦者の気持ちで見ていきたいと思う。

 …なんかまとまりのないまとめだが、今年1年この「Neues neues Leben」を読んでくださった方々、どうもありがとうございます。来年はもっと広く、深く書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

よいお年を。