そろそろクレジットカードに悩む。

 5年前にドイツ、アイスランド、大阪、イギリス(ロンドン)、ポルトガルチェコ、スペインと放浪してこさえてしまった借金のために、実はずっとブラックリストに載ってしまっているのだが、僕の計算が正しければ、今月中に僕の名前はブラックリストから除外されるはずなのである。

 そこで、これから作るクレジットカードの候補を幾つか挙げてみる。

 6枚である。こんなに必要かと言われれば、絶対要らないとなるだろう。ただ、それぞれのカードでそれぞれの支払いをすれば、いろいろポイントの面で有利なのではないか、と考えている。

 SMBCカード以外は年会費も無料だと思うので、それを抑えるならば光熱費/その他の買い物も他のカードで支払えば、維持費をかけなくてすむ。そう考えると、上5枚のカードが候補か…。

 まぁ、先ずはCICブラックリストから除外されていることをちゃんと確認しなくては…(汗)。