今季初めて…

 今シーズン、12戦目にして初めてレッズの負け試合をスタジアムで観た。

 それにしても、動かない(動けない?)、だからパスがつながらない、名古屋ゴール前までボールを運んでもシュートは打たない…フィンケさんのサッカーはコンビネーションが命。スムーズなパスまわしにはフィールドプレーヤー全員の運動量が求められる。しかし、日本の高温多湿な夏場にそれを求めるのは酷というものなのか…しかしそれでは理想のサッカーができない。今日の試合の後半、レッズは一体何本シュートしたのか?というか、ほとんど名古屋サイドにボールが行かなかった。。。

 これでレッズは今季初の連敗。しかも2試合とも無得点。今年は我慢の年と自分に言い聞かせているが、さすがに180分ノーゴールとなると思うところはある。フィンケさんの指示でパスを選んでいるのかもしれないが、もっとゴール前ではエゴを見せて欲しい。シュートを打たずに相手にボールを取られるとため息しか出てこない。

 とはいえ、シーズン途中で監督、選手の評価をするのは早い。だから試合終了直後はイライラカリカリするけど、我慢するしかない。ゆっくり風呂に入って落ち着くべ。

 ん〜、やっぱり我慢だよな〜。。。