英語?

 最近は、かったるくて取材のアポを取っておらずなかなか取材のアポが取れなくて、海外メーカのプレスリリースの翻訳ばかりしている。そのせいか、あまり動き回ることが無くちょっと太ってきてしまっている。。。昨夏以来の重量である。

 いやしかし、英語のリリースを読んでいくうちに、機械翻訳無しでも内容がわかってくるものである。やはりコトバは使わないとダメだな。

 読み書きはある程度戻ってきたようなので、これからはやはり会話をしていかないと。そう、海外旅行である(別に仕事でもいいけど、でもやはりそこまでの自信はまだ無い)。

 とはいえ、週刊の業界紙記者に、長期休暇は難しいのでせめて、近場のアジア、台湾、香港、マカオ…くらいは行きたいものである。てゆーか、行くし。

 予定では、来年2月のどこか週末。昨年飛行機で札幌へ行ったけど、やはり国内旅行では物足りなかった。。。

 もうちょっとだ、頑張ろう。