TOEICのスコア。

 昨日、TOEICからメールが届き、ウェブで5月末に受けたTOEICテストのスコアが閲覧できるというので早速、覗いてみた。

 予想より若干スコアが高く驚いた。やはりというか、リーディングよりリスニングのほうがスコアは低く、もっと聞き取る力をつけたい、と改めて思った。一番日本人に必要なのは表現力だとは思うのだが。

 自分の勉強法は、通勤電車でひたすらBBCニュースのポッドキャストを聞いているだけ。たまにSmartFMのポッドキャストも聞いている。語彙力は、iPhoneアプリで多少ついたかも。でも、これだけではダメだろう。もっとちゃんとやらないと。

 次回は11月末に挑戦予定。目標は大きく、700点!!