決勝トーナメント1回戦を総括。

 まだまだ悔しさの残る日本代表vsパラグアイ代表の死闘。第3者が観たら凡戦でしょうけど、当事者たちは気が気じゃありませんでした。

 さて、これで1回戦全試合が終了。結構、順当な勝ち上がりのように思われ。ただ、次の準々決勝でオランダ対ブラジル、ドイツ対アルゼンチンのカードが組まれてしまうのは勿体ない。逆に、残りのウルグアイ、ガーナ、スペイン、パラグアイは躍進のチャンスといえるのでは。

 日本代表選手はもとより、監督、コーチ、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。すぐに次の闘いが始まりますが、つかの間の休憩を挟んで頑張ってください。そして、また私たちを熱狂の渦に陥れてください。楽しみにしています。

 …ってこれ、全然総括になってないし(汗)。