ベスト8総括。

 ワールドカップも佳境、ついに4チームまで絞られてきた。

 ドイツの「キッカー」紙などは、ベスト4に残るのは南米勢ばかりでまさに「コパ・アメリカ」状態になるのでは、と書いていたようだが、ふたを開けてみればさながら「ユーロ(欧州選手権)」状態である(ウルグアイは残っているが)。

 日本を破ったパラグアイも、スペインに敗れた。残念。それにしても、ドイツがアルゼンチンをフルボッコにしたのは予想外(映像はこれから観ますが)。準決勝(vsスペイン)は2年前のユーロ決勝の再現。リベンジなるか。

 もう1つの山、オランダ対ウルグアイは、身体を張って準決勝進出に導いたウルグアイのエースFW、スアレス不在の穴を埋められるか、にかかると思う。スアレスがいてもオランダ優勢かもしれないが。

 泣いても笑っても残り4試合。どんなドラマが待っているのだろうか。