中国取材に行ってきた。

 19日〜23日の5日間(といっても初日はホテルで寝ただけだが)、中国・上海〜蘇州に取材に行ってきた。中国は昨年9月以来、2度目だが、やっぱり怖い。

 今回は、スケジュールがかなりタイトで、自由時間は就寝前の僅かしか無かった。そのため、ほとんど観光できず(仕事で行ってるんだから当然か)。しかも、1度も鉄道に乗らず、移動は全て車だった。中国の高速鉄道はここのところ、事故が多発しているので、本当は鉄道に乗りたかったが、結果的には乗らずによかったのかもしれない。

 相変わらず中国はツイッターフェイスブック、ユーチューブに接続できず、さらにはグーグル検索したサイトにも接続できなかったなど、ネット検閲が厳しい。ネット依存から抜けるにはいいかもしれないが、やっぱりこの国には住めないなぁ。

 工場を3つと、展示会を1つ取材した。なかなか暑かったが、ためになった…かな。