帰国。


無事に、日本に帰ってきた。やっぱり落ち着くなぁ。前回も書いたけど、今回は完全にホテル選びに失敗した。1日瀋陽に行くことがあったので、浦東空港方面の安宿(それでも外資系だし、まともだとは思っていたのだが…)を予約したのが裏目に出た。部屋はそれほど狭くないが、タオルはボロボロで汚く、洗面所およびシャワー室の扉は閉まらない、ティッシュは置いてない、NHKは映らない(これは仕方ないか…)、毎日部屋の入り口の扉の下にデリヘルらしきチラシが2枚入ってくる、受付では両替しない…等々、挙げればきりがない。まぁ、1泊あたり平均4,000円程度だから、こんなものなのかもしれないが。

そんなわけで、この1週間の日本語の情報源は、部屋のLANを使って日本から持っていった無線LANアダプタを使ってネット接続したiPhoneiPadから閲覧したニュースサイトくらいだった。しかし、中国のネットは遅く、グーグル検索は使えない、ツイッターフェイスブックも使えない。やっぱり不便。だから部屋ではひたすらビョークの『バイオフィリア』を聴きながら原稿を書いたりしていたものだが…週の後半から疲れてきて、ただ聴くだけになってしまった。聴けば聴くほど素晴らしくなる。どの曲も甲乙つけがたい。

明日(というか今日)は、荷物の片付けと部屋の掃除、そして原稿執筆である。はぁ。