神保町。

 今日は、神保町古本まつりに行った。途中から雨が降り出し、早めの店じまいとなってしまったのは残念だが、お目当ての品(といっても中日日中辞典だが)を安く手に入れられたので、よしとする。
 
 今の仕事で、ここ1年あまりで3回も中国へ出かけると、さすがに少しは中国語ができないとまずいかなぁ、という思いから最近、本格的に(といってもあくまで独学だが)中国語の勉強を始めた。大学生の時にも少しかじっていたが、ピンインで挫折し半期で諦めてしまった。今思うと、とても勿体ない。まぁ、その頃は自分が中国に行くことは無いだろう、と考えていたしなぁ。。。

 中国語は、母音も子音も発音は難しいけど、文法は英語に似ていて、単語の格変化とかも殆ど無いから、単語を覚えれば読解は結構すぐにできるのではないかと思う。漢字も日本のそれとは異なるが、抵抗は無い。

 じっくり、学習していきたい。

ニューエクスプレス 中国語

ニューエクスプレス 中国語