寒いっ!!

 …といっても、マレーシアはいつでも暑いです。しかし、会社の中は冷房が強すぎて、寒いです。だから、ジャケットを持っていかないと本気で風邪を引いてしまう。聞いた話だと、どうもこちらでは冷房をガンガン効かせることが一種のステータスみたいになっているらしい(真偽のほどは定かではない。汗)。

 そんなわけで、代謝がおかしくなってしまいそうなので、今日近所のスーパーマーケットで蓋付きのマグカップを買った。会社では、コーヒーやミロ(こちらではマイロと呼ぶらしい)が飲み放題なので、仕事中はそうしたホットドリンクを飲んで身体を温めようと思う。

 仕事自体は、まだ研修期間なので、よろしくないことだが、緊張感に乏しい。今までは外国人と一緒に受けていた研修が、午後から日本人だけになったので、英語力の足りない私にとってはホッとした反面、英語を使う機会が減ったことに(英語力を高める点では)改めて危機感を覚える。さらに、研修内容もかなり実践的になってきて、覚えることが多くなり、こちらも大変だ。

 部屋が汚すぎて、自炊できないのが辛い。まぁ元々あまりする気もなかったが(汗)。朝食は、バナナ1本と牛乳。昼は外食。夜も外食。それでも1日の食費は日本円でだいたい1,000円前後ですむ。栄養のバランスなどを考えると、決していいことではないが。

 研修は、あと2週間くらい続くらしい。日々精進、である。