マレーシアに来て3ヶ月が経ち…。

 相変わらず、飲みにいったり何だりでブログの更新を怠ってしまっている。さらに、ここのところFacebookに注力していることもあり、と書いているが、すべて言い訳。やはりちゃんとブログも書いていかないといけない。

 今週の月曜日から今日まで3連休。最初はタイにでも行こうと考えていたが、給料日前のこの時期に旅行するのはリスクが大きいと思い、断念した。明日が給料日なので、来週また3連休があれば、今度こそ行こうと思う。

 そろそろマレーシアでもiPhone5が発売されるだろう、と高をくくっていたら、まだ出そうにない。今は日本で購入し手を加えたiPhone3Gを使っているが、ネットにつなごうにも遅すぎて話にならない。iPad miniとかいらないから、早くマレーシアでiPhone5を売って欲しい。いや、非公式な輸入品ならもちろんここでも売られているが、問題外な価格なので、手が出ない。

 先月末に参加したフットサル大会。ほとんど僕はキーパーをやっていたので、正直あまり肉体的には疲れなかったが、全然キーパーの本分を果たせなかった。結果は、ご想像にお任せします(汗)。

 それから今月は、ゴルフコースデビューした。結果は散々だった。全18ホールで200以上は叩いたはずだ。13:30くらいからスタートしたので、日差しが強く(途中で涼しくなったけど)、何の食事もとらずにやった(水分はこまめにとっていた)せいか、途中で頭痛や目眩(熱中症?)がおこったけど、18ホール回りきったときの達成感たるや(スコアはともかくとして)!そして、ゴルフの後に飲むビールの美味さ!グラス2杯くらいしか飲まなかったけど、スッカリ酔いがまわってしまった。正直、今までゴルフは運動量の少ないスポーツだと舐めていたが、とんでもない!かなり疲れます。でも、もっと上達したい、と改めて思った。

 さて、マレーシアは雨期に入ったようで、毎日スコールやら夕立やら何かしら発生しているけど、今日は久しぶりに快晴。こんな中、僕はいま自宅近くのモールにあるカフェで無線LANをつなげながらこのブログを書いている。マレーシアでは、多くの飲食店で無料の無線LANを提供しているので、ネット環境はそれほど悪くないと思う。

 そういえば、今月の頭に引っ越した。といっても、前に住んでいた部屋の隣の部屋だけど。今の部屋は、ベランダは無いけど、個室には全てエアコンが入っており、扇風機だけだった前の部屋からみればずっと快適に過ごせる。キッチンもIHコンロ1口だけだったのに対し、ガスコンロが2口ある。少しは料理しやすくなった。ただ、乾燥機が無いので、洗濯物を干すのが面倒くさい…。みんな当たり前にやることなのに。

 明日から初の夜勤が始まる。正直不安だが、やるしかない。夜勤手当ももらえるので、がんばろうと思う。