ピンホールカメラは難しいや・・・

 僕がピンホールカメラで撮った写真は、どれもぶれてて見づらいものになってしまいます。以前買った「くま35」に続き、「大人の科学マガジン」の付録のピンホールカメラでもチャレンジしたのですが、やっぱり同じ。しかも、途中で一度カメラを落っことしてしまい、撮ってる途中のフィルムが出ちゃったことで、ほとんどの写真が真っ黒に(涙)。

 やっぱり、軽すぎて手ぶれしちゃうんでしょうね。三脚買わないとダメかしら。

 というわけで、ピンホールカメラは、上級者のカメラと、勝手に決めさせていただきます。フィルムカメラは、親にもらったキャノンのT80というのを使います。

 デジカメは…もうちょっと、リコーの「Caplio G4」を使いましょうか。こいつは2年前に買ったのですが、電源が気まぐれで、ついたりつかなかったなんですがね・・・。