自分の中に毒を持て

 どうも「明日の神話」復元ドキュメントを見てから、岡本太郎という人間が気になってしょうがない。

 そんなわけで、「自分の中に毒を持て」という文庫を買ってしまった。これがまた、すごい。何がすごいかというと、彼の辿った道は勿論、その考え方だ。

 ダメ人間はダメ人間なりに、それを引け目と感じずに運命に真っ正面からぶつかればエネルギーが湧いてくる。そしてそれこそが芸術。

 そう。芸術とは五感で感じるものではない!!生き様そのものが芸術なのである、と岡本太郎は述べている。

 読み終わって、すごく救われた気分と、このままではいけないという焦燥感を得た。

aisbn:4413090101自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか