葛西へ。



 地下鉄博物館へ行ってきた。

 お目当ては、これ!

 私は鉄道車両をみるのが好きで、チャンスがあれば駅のホームで電車の写真を撮っている。この企画展示は今日までだったので、行ってみた。

 世界の電車の写真のみならず、一部路線図や地下鉄事情まで知ることができ、なかなか楽しかった。

 地下鉄博物館らしく、入場券は地下鉄の切符自販機と同じ形で、入場ゲートも駅の改札と同じ。

 やはりというか、子ども向けに作られているので、来場者も小さい子どものいる家族連れが多く、ちょっと落ち着いて見ることはできなかった。とはいえ、私のように1人で見に来たり、友達同士といった大人だけの来場者も散見された。

 小さいけれど図書室もあり、私はこの本が気になった。

最新 世界の地下鉄

最新 世界の地下鉄

 本のタイトル通り、世界中の地下鉄事情が網羅されている。5年前に発行のため少々情報は古いかもしれないが、1冊欲しいかも。

 見学後は葛西駅近くのラーメン屋「ひろや」というお店で、角煮味噌ラーメン大盛りを食べ、珈琲館でホットカフェラテを飲み帰宅。

 外は寒いけど、心は少し温まった?