2010年の書評⑬「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 これまた、iPhoneアプリで読んでみた。いま(というかちょっと前から)流行りの「もしドラ」である。

 がしかし、不覚にも感動してしまった。読み始めは、平坦な文章が続き読むことが苦痛とさえ思っていたのに。そのくらい、正直文章自体はキツいと感じる。書籍は中身、企画力なんだな、と実感した。

 中身は、ドラッカーの「マネジメント」とはこういうものなんだなと、「マネジメント」を読んだことの無い自分も、触りくらいはつかめたんじゃないかと思う。ただ、致命的なのは俺自身がマネジメント、管理職に向いていないことである。兎に角まずは、何事にも真摯な姿勢で取り組みことから始めようと思う。(8月17日読了)