個人的・ノンアルコールビールランキング。

 国内大手飲料メーカーが販売しているノンアルコールビールを、1年くらいかけてやっと飲み比べてみた。以下、勝手にランク付けした。ちなみに飲んだのは、フリー、休む日のアルコール0.00%(以上キリン)、オールフリー(サントリー)、プレミアムアルコールフリー(サッポロ)、ダブルゼロ(アサヒ)の5種。

 では、第5位から。
 最下位:フリー、休む日のアルコール0.00%
 最下位は2つなので、厳密には第4位となる。しかし、残念だがキリンのノンアルコールビールは後味が洗剤のような味(洗剤を食したことはないが、そのような香りがする)しかなく、350ml缶1本飲みきれなかった。

 第3位:プレミアムアルコールフリー
 最下位の2種ほど洗剤感は無いが、ビールテイストが物足りない。

 第2位:ダブルゼロ
 唐揚げと一緒に飲んでいたからかもしれないが、洗剤感もなく普通に飲めた。

 第1位:オールフリー
 今回飲んだ5種の中で、もっとも違和感無く飲めた。しっかりビールテイストもあった。

 総括:本当は、どれも洗剤テイストは少なからずあった。それは人工甘味料(本当は摂取したくないものだが、頻繁に飲むわけではないので甘んじて受け入れている)のせいなのか、原因はよく分からない。しかし、ビール好きでありながら大してお酒の飲めない私にとって、これからもノンアルコールビールは欠かせないものになっている。メーカーの皆様には、よりビール味に近いノンアルコールビールを開発していただきたいと願う(できれば人工甘味料無しで)。
[rakuten:b-stage:10064444:detail]
[rakuten:sakesanpo:10000933:detail]

[rakuten:king-queen:10004166:detail]
[rakuten:bigbossshibazaki:10005211:detail]