初出勤。

 …といっても、今日はオリエンテーションだけだったので、特段働いていない。

 しかし。今回の入社人数は、私を含め約20人。うち日本人と韓国人が5人ずつ、あとは現地人と中国人だった。そんなわけで、説明やゲームなどはすべて英語で行われた。これに全然ついていけない。ほんとに、大学で4年間、何をやってきたんだろうと痛感させられた。

 まぁ、仕事自体は日本語で行うので、何とかなるだろう、と無理やり前向きに考えてみる(汗)。

 オリエンテーションが終わり、帰宅。コンドミニアムの1階にジムがあるので、30分間走り、ジムに隣接する食堂で夕食をとった。エビチャーハン(みたいなの)。誤って唐辛子を口にしたら、焼けるように口の中が燃え上がり、慌てて一緒に頼んだアイスティーを流し込んだ。基本的に、こちらの料理は辛い。

 たぶん、あと1週間くらいは座学の研修だと思う。実践デビューするまでは、毎日英語漬けなんだろうな…orz